忍者ブログ
Admin§Write

目指せ!ローコスト・マイホーム

2008年5月、とうとう着工しました!おうちを建てたいと思い始めて1年、契約してから既に9ヶ月経過・・・山あり谷ありでここまで来ました。気合を入れておうちづくりを楽しむぞー!

HOME ≫ Entry no.95 「窓!窓!まど!」 ≫ [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


窓!窓!まど!

先日、ブログ友達(&howpa友達♪)である、

あざ美さん(「まいほ~むが出来るまで♪」)
あぶりしゃけさん(「建てちゃった! ハイムbj♪」)


のお2人と、プチ・ランチオフ会をしてきました♪
(お2人のブログをリンクさせていただきましたぁ~。
いえづくりにおいて、とても参考になるブログです!有名なおうちブログさん!!)

おうちづくりの先輩に、
いっぱいお話を聞いてきました。



にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪




我が家の図面を持っていき、
お2人の意見を聞きたくて。
それで、私が頼み込んでランチオフを開催してもらったわけです。
貴重な時間をいただき、ありがとうございました!


そして、その中で、一番指摘が多かったもの。

それが、「窓」です。


▽★つづきも読んでネ★

窓の位置、

窓の高さ、

窓の大きさ、

窓をつける部屋、つけない部屋・・・



「窓」は、おうちにとって、とても重要なものですよね。


お2人は、実際に家を建てて住んでいらっしゃるからこそ、
窓の重要性を教えてくださいました。

我が家の図面上では、
ウォークインクロゼット、納戸には「窓」がありません。

漠然と、無くてもいいかな~なんて思ってたんです。


が、


Winクロゼットに窓をつけてやることによって、南北で風が抜ける。

納戸・クロゼットに窓が無いと、日中でも電気をつけなければ中が見えない。



その通りです。

全然気がつきませんでした。


風がどうやって流れるか、

部屋の風の抜け方、

1階と2階の風のとおりみち、

私は全然そんなことを考えてもいなかったんですよね。。

1部屋に2つくらい窓があったほうがいいのかな~くらいなwww無知すぎでした。



まだ工務店さんと打ち合わせをしていないのですが、

とにかく納戸とWinクロゼットには絶対窓をつけるぞ!と心に決めています。
あ、キッチンのカップボード側もね!




それから・・・

このプチ・ランチオフ会、あぶりしゃけさんのおうちで開催されました♪

3人でそれぞれ作ったものを持ち寄って、大人3人プラス2歳のお子ちゃま2人。

楽しくランチをしました♪

お2人の料理がこれまた美味しく・・・♡
充実した1日となりました♪



そして、あぶりしゃけさんのおうちの内部に潜入w

いっぱい見せていただきました♪♪ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

この日、割と暖かかったこともあるんですが、
しゃけさんちは大した暖房をしなくても暖かかったです。

南側に大きくつけられた窓から、日差しがいっぱい差し込んでいました。

そういうところで、またもや窓の重要性を認識するのでした。。



しゃけさん、あざ美さん、本当にありがとうございました~

ご馳走様でした。

そして、たくさんの助言、アイディア、本当にありがとうございます。


どこまで実現できるかどうかわからないけれど・・・

頑張りたいと思います♪


にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪


PR

●Thanks Comments

プチオフ会~

ブログで知り合ったお友達に会うのってすごく緊張しません?(笑)
でも、いいなあ~
窓、大事なんですねメモメモってもう決まってる~~(T□T)
大丈夫か不安になってきた!!
図面図面!!(笑)

From 【しなしな】 ||2008.03.03 01:36編集

無題

会える範囲の方とお知り合いって、恥ずかしいようですがうれしいですね!

とてもうらやましいです~
実際見せてもらうとやっぱりイメージのわき方が違うだろうな~

From 【kaokaorina】 ||2008.03.03 11:09編集

無題

窓は対角にとって
通風できるようにしたほうがいいと
言われたことあります。
確かに風がぬけて家にもいいみたいですよ。

しゃけさんのブログと画像の角度が違うのがナイスー!

From 【紺ちゃん】URL2008.03.03 11:41編集

楽しそう!

オフ会いいですね♪
実際に住んでいる人の話を聞くのは、とても参考になりますね。
そして、ブログに載せきれない情報も多くあるでしょうから。
うちは、ブログに載せきれてない情報がたくさんある気がします。

From 【かそん家】URL2008.03.04 03:11編集

しなしなさん、コメントありがとう!

実はお会いするのは3回目なんです♪
夏からのお知り合いで、とっても良くしてもらっていて、
ステキな方々です♪♪

窓の位置とか大きさとか・・・
まだ変更できるんじゃないでしょうか??なんて。。
無理かなぁ~?

From 【みぃ】URL2008.03.04 10:00編集

kaokaorinaさん、コメントありがとう!

確かに~~ちょっと恥ずかしいというか、緊張しますね☆

図面で見て自分で想像しているところを、
実際の大きさで感じることができるのは
とてもためになりますね~
これからもいろいろ勉強しなきゃ~♪と思っています。

From 【みぃ】URL2008.03.04 10:02編集

紺ちゃん コメントありがとう!

しゃけさんとは反対側から撮ったのでw
どれも美味しくて幸せ~~♪
あざ美さんのから揚げの半分は次男坊が食べましたwwwww

窓も、ただつけるだけじゃなくて、
ちゃんと抜けるっていうことを考えなきゃなんですよねぇ。。
これから温暖化で夏が段々暑くなるでしょう。。
風がちゃんと通る家にして、冷房費削減しなければっ!

From 【みぃ】URL2008.03.04 10:04編集

かそん家さん、コメントありがとう!

そうですね~~とっても勉強になりました!
ブログの情報、お2人ともいっぱい載っていますが、
それでも写真と文字だけと、実際見るのとでは全然違いますもんね。

From 【みぃ】URL2008.03.04 10:06編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

おくさまかい?

昨日のあぶりしゃけ家では、奥さま会が開催?されてました〜♪ 『まいほ〜むが出きるまで♪』のあざ美さんと、『目指せ!ローコスト・マイホ...

URL 2008.03.04 14:43

ただいまの時刻は、

ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます♪
資金繰りが苦しい中、頑張って自分たちが幸せになれるおうちを目指して頑張っています!
にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お天気情報

カウンター

アクセス解析

プロフィール ▽

お世話になってます

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
↑みぃも登録してます。

始まったー!いえづくり!

♪みぃの独り言♪

みぃへの連絡はこちらから

良かったらご覧下さい

良かったらご覧下さい

バーコード

ブログ内検索

いつもありがとう♪


≪ 洗面所と脱衣所。 |PageTop| ゴミとコメ・・・( ̄ヘ ̄)ウーン ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【みぃ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog