忍者ブログ
Admin§Write

目指せ!ローコスト・マイホーム

2008年5月、とうとう着工しました!おうちを建てたいと思い始めて1年、契約してから既に9ヶ月経過・・・山あり谷ありでここまで来ました。気合を入れておうちづくりを楽しむぞー!

HOME ≫ Entry no.100 「確認申請下りたよーん♪」 ≫ [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


確認申請下りたよーん♪

ということが、先ほど工務店さんに教えていただき発覚しましたw




にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪



もう後戻りできない我が家w

いや、随分前から出来ないわけですが・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



我が家は叔母とオットの共同名義の土地に建築するため、

なによりもまず分筆をしなければ始まりません。

分筆なんてちょちょいのちょいかと思っていたら、

意外と色んなことが・・・


ラインをどこに決めるか、っていうことは勿論、

書類上のあれやこれや(聞かないで下さい、私もわかりませんw)、

色んな書類が飛び交い、もう何が何やら・・・



どうやら、その分筆が完了していないため、

確認申請を下ろさせない、という事態になっていたそうなんです。

元々の工務店の説明としては、

分筆ラインさえ決まっていれば、下りるっていう話だったので、

分筆処理と並行して確認申請→着工、と進めていけば、ということだったんですね。


ところがどうしてそうなったのか・・・。

まぁ、何とか強引に?分筆完了前に確認申請を下ろさせることができたそうでw




これで、地盤改良の見積もりをいただいて、

その金額でOKであれば、



やっと我が家も一歩踏み出せる!!

ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ





長かったヨ・・・_| ̄|○
PR

●Thanks Comments

無題

わぁ~~!!!!!ついに第一歩が!!!!!!!
いいなーいいなー!!!!ヽ(´∀`)ノ
うちは…多分みぃさんちから遅れること2週間くらい…?(つД`)
早くおりてこーーーい!!!(>△<)

From 【ちぃ】URL2008.03.31 13:23編集

無題

もうすぐですね~~みぃさん邸も!!
みんなドンドン進んで楽しいです~~

From 【しなしな】 ||2008.03.31 13:44編集

お・め・で・とーう

そうかぁ…確認申請は分筆しないと下りないのか…←初めて知った
やっぱり時間が余計にかかるものなのね。メモメモ

これで改良費の件がクリアできれば、晴れて着工かぁ~
うう、ワクワクするねぇ!
5月とかに着工?4月中かなぁ?

From 【もんち】 ||2008.03.31 14:08編集

無題

おめでとうございます♪
「着工」とか、魅惑の言葉ですよね^^
いよいよなのねー、楽しみだわ~♪♪

From 【mijupi】URL2008.03.31 15:48編集

無題

おめでとうございます♪
いよいよですね~。
改良費の件も、うまくいきますように!

From 【ゆん】URL2008.03.31 16:36編集

無題

おめでとう!!いよいよだね♪
梅雨時期までには屋根も出来るね^^
楽しみですV(○⌒∇⌒○) ルンルン

From 【ゆきのん☆彡】 ||2008.03.31 19:31編集

ちぃさん、コメントありがとう!

ありがと~~!

2週間の違いなんてあってないようなものよ~~
早く下りてこーい!一緒に祈っときます♪

ウチはまだ地盤改良あるしね。。
まだ見積もりもらってないしね(汗
どうなるんだろう~?もう4月になるねぇ。。

From 【みぃ】URL2008.03.31 21:11編集

しなしなさん、コメントありがとう!

ありがと~~♪

しなしな邸に追いつけ追い越せ!・・・じゃなくて、
お互い素敵なおうちになるようにがんばりましょ~~♪
これからますます楽しくなるのかなぁ~♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

From 【みぃ】URL2008.03.31 21:12編集

もんちさん、コメントありがとう!

あーりーがーとーーーーぅぃ!

分筆が終わらないと本来は下りないっぽいですよ?
私もよくわからんのだけど・・・
工務店いわく、分筆ラインさえ決まっちゃえば大丈夫みたいな話だったのに、
なにかが変わったのか、たまたまお堅い人に当たったのか・・・
もんちさんところも一歩一歩着実に進むといいね♪
ウチはおうちのことを考え出してもう1年近くになるよ・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
足踏み&後退しまくりw

From 【みぃ】URL2008.03.31 21:14編集

mijupiさん、コメントありがとう!

ありがとう~~!!

着工・・・ホントに魅惑の言葉ですw
今まで皆さんのブログやhowpaで見聞きしてきたことが
ついに自分の身に起こることになるとは・・・
もうドキドキです!!

From 【みぃ】URL2008.03.31 21:16編集

ゆきのん☆彡ちゃん コメントありがとう!

ありがとぉぉ~~~♪

梅雨までに屋根・・・できるかなぁ(汗
地盤改良と基礎にどれくらいかかるのか・・・( ̄ヘ ̄)ウーン
5月中には上棟できたらいいなぁ。。
いつも○○くらいにはこうなってると予測したものが全てはずれてるから、
梅雨を迎えても上棟してなかったりして・・・ぎゃー!!それは困る!
がんばります!

From 【みぃ】URL2008.03.31 21:17編集

ゆんさん、コメントありがとう!

ありがとうございまーす!
コメント飛ばしちゃってごめんなさいです。。

改良費、早く見積もりだして欲しいんですけどね。。
あんまりせかしてしまってもいけないし、といいつつ、
今日も工務店さんに「まだ?」と聞きましたw何度目だ!?
どんだけ頑張ってくれたのか早く知りたいんだけどなぁ。。

From 【みぃ】URL2008.03.31 21:19編集

心からおめでとう♪

いやぁ、長かったですね~!
家を建てると決めたときから、色々な要因で待たされる日々が続き、
いよいよ!ということろで、分筆の件があったりしたけど、
ようやく確認申請下りたんですね~!

おめでとうございま~すヽ(・ω・´)ノワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪ヽ( `・ω・)ノ

いよいよこれから地盤改良、そして基礎工事着工ですね♪
本当に楽しみにしていたことが前に進んでますね!

ちゃぁんと楽しんで家作りしてくださいね!
応援してマース♪

From 【しんくりぃ】 ||2008.03.31 21:29編集

しんくりぃさん、コメントありがとう!

ありがとうございまーーーす!

まだまだスタートラインに立っただけね。。
これからが本番ですもん。
楽しみでもあるし、不安や心配もw

でも一生に一度だと思うので、
思いっきり楽しみたいと思います♪♪
応援よろしくっ!!!

From 【みぃ】URL2008.04.01 10:37編集

無題

こちらでははじめまして♪ですね。

確認申請が下りたんですね。おめでとうございます。

みぃさんも「施主」さんですね♪
家作りはとても楽しいですよ~♪

みぃさんらしい家づくりができるといいですね。頑張ってください!

From 【jupiter-juzz】URL2008.04.02 03:22編集

無題

おめでとうございます。
申請おりれば早いですよね。
現場フェチとしてはますます楽しみです。

From 【紺ちゃん】URL2008.04.02 15:34編集

jupiter-juzzさん、コメントありがとう!

こちらでは初めまして♪
コメントありがとうございました~♪

我が家らしいおうちづくり・・・そうですよね♪
うちらしく、楽しくおうちづくりができたらいいな~と思っています♪
今からわくわくしていますよ~~♪

From 【みぃ】URL2008.04.02 15:52編集

紺ちゃん、コメントありがとう!

ありがとうございますー!

現場フェチw
私もそうなるかしら(汗
とにかくカメラも買ったし!!あとはがっつり楽しむだけです!!

From 【みぃ】URL2008.04.02 15:52編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

ただいまの時刻は、

ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます♪
資金繰りが苦しい中、頑張って自分たちが幸せになれるおうちを目指して頑張っています!
にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

カウンター

アクセス解析

プロフィール ▽

お世話になってます

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
↑みぃも登録してます。

始まったー!いえづくり!

♪みぃの独り言♪

みぃへの連絡はこちらから

良かったらご覧下さい

良かったらご覧下さい

バーコード

ブログ内検索

いつもありがとう♪


≪ 外壁検討中~~ |PageTop| 進んでいるようで、進みません(汗 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【みぃ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog