忍者ブログ
Admin§Write

目指せ!ローコスト・マイホーム

2008年5月、とうとう着工しました!おうちを建てたいと思い始めて1年、契約してから既に9ヶ月経過・・・山あり谷ありでここまで来ました。気合を入れておうちづくりを楽しむぞー!

HOME ≫ Entry no.89 「キッチン横の壁。」 ≫ [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キッチン横の壁。

キッチンをセミクローズドに・・・

という日記を書きました。




にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪



今日、朝から工務店さんと話をしたところ、

キッチン横に壁をつけるとちょっと狭くなるかなぁ~・・・という話。



汚い落書きがしてありますが・・・失礼。

我が家は尺モジュールで作るのですが、

キッチンの幅が2550

壁の芯から芯で3640

壁の厚さがあるので、実際通路としての残りはどれくらいなんだろう・・・

壁をつけたら本当に邪魔くさいのかな。。

通るのに苦しくなるかしら?



ちょうど、今日お友達の家に遊びに行く予定があり、

そのおうちの配置がかなりウチと似ているので(同じく在来工法)、

メジャーを持参して測らせてもらってきました♪


▽★つづきも読んでネ★


お友達の家のキッチンも2550

キッチン横の壁の厚みは16cmでした。


さて、実際の通路の幅は・・・



77cmでした。

ん?微妙な数字!?



私は少々チビだからか、全然圧迫感も感じませんでした。

ただ、そのおうちの壁の横は部屋となっていて、横の引き戸が全開してたので、

それもあって、かもしれません。

我が家の実際の間取りで、壁を作ると邪魔くさいのかもしれませんね。。



工務店さんが言うように、壁があって圧迫感が・・・となると、

キッチンパネルのようなものをつけることもできるそうですが、

それにすると給湯やスイッチ類なんかを壁につけちゃえ~!という計画が

できなくなりそうです。

そうなると、壁を作る旨みがなくなっちゃいますねぇ~。。。



う~ん。。

さぁて。どうするべか。



工務店さんは、「上棟してから具合を見て壁をどうするか決めるか~~」

なんて言ってました。


耐力壁でなければ、それでもいいのかなぁ~~・・・

もう少し悩もうかな。



本当は、冷蔵庫設置場所横にも壁をつけて、

キッチン入り口を垂れ壁にして、と思っていたんですが、

冷蔵庫横に壁を付けるとそれこそ邪魔だろ~っていうことで、

壁をつけるならキッチン横だけですかね。。

壁が無ければ、食器棚の幅の縛りも少なくなりますしね♪
PR

●Thanks Comments

無題

77cmというのに妙に反応してしまいそうでした^^;
あぁなるほど~、壁の横、通路なんですよね…

でも、77cmというと、居室の引き戸などもその程度の幅なんじゃないでしょうか?
ためしに我が家の居室の扉の幅を確認してみましたが、同じくらいでした。
通常通路として使う分には、あまり狭いようには感じませんでした。

ただ、2Fに大きな荷物を運んだりするときには、少し大変になるかもしれませんね。
廊下に出る引き戸が、物入脇に全て入ってしまうような大きな引き戸であれば、壁があっても特に気にならないような気もしますね。
(普段は固定できて、必要なときだけ物入側に全て入ってしまうような戸だと、使い勝手もいいかもしれません)

From 【しんくりぃ】 ||2008.02.12 21:55編集

うんうん・・

うち、冷蔵庫の横に壁を造ったんです。
設計士さんの 「その方が冷蔵庫が見えなくなるからいい」という意見でそうしたんだけど、できてきたら冷蔵庫より壁の方が奥行きがなくて「ちょっと・・あり得ないでしょ・・」って感じでした(>_<)
そこを修正して今度はキッチンの入り口が狭くなってるし(汗)

その壁のお蔭でアールの垂れ壁ができたからいいこともあったんだけど、色々納まりの難しいところもありますね(^^;
食器棚のサイズの自由さもあるし、冷蔵庫が他のところから見えてもOKだったら壁ナシでいいですよね♪

From 【mijupi】URL2008.02.13 11:01編集

*サイズ変更*

食器棚とかサイズもうわかっているのですかね?
冷蔵庫って買い換えませんかね?
幅って・・・そんなに変わらないか。

うちは冷蔵庫の隣に壁あるおかげで、
食器棚の幅を広げたくてもだめで
上に上に収納増やすしかなく・・・
まぁとっぱらえない壁なのでしょうがないんですけど、
悩むところですね。

From 【紺ちゃん】URL2008.02.13 13:34編集

しんくりぃさん、コメントありがとう!

多分普通の幅でしょうね。
階段とかもその幅くらいだと思うので。。
以前別のHMさんと打ち合わせしていたときに、
廊下と階段だけメーターモジュールでもできますよ、と聞いて、
そこでプランを出してもらう際は廊下と階段をメーターにしました。
10センチくらいですが、変わります。
実際壁に挟まれたときの10センチって、感じ方が違うでしょうね。
廊下に出る引き戸は、普通の片引き戸だし、
階段の幅なんかも考えると、まぁ・・・これ以上どうにもならないのかな~という感じです。
2階へのモノの出し入れは相当大変でしょうね・・・

From 【みぃ】URL2008.02.13 14:46編集

mijupiさん、コメントありがとう!

mijupiさんちのアールの垂れ壁はとっても素敵ですよ~~!
ニッチとの親子アール、可愛い♪
ウチもあんな感じで、アールではなくていいから垂れ壁を・・・と思ったのだけど、
冷蔵庫横の壁は無くす方向で考えてます。
冷蔵庫が見えなくなるっていう利点、そのとおりですよね~
でも食器棚の幅も、想定より小さくせざるを得ないかも。

From 【みぃ】URL2008.02.13 14:49編集

紺ちゃん、コメントありがとう!

冷蔵庫、買い換えるかもしれないですよね。
食器棚は、今使っているものを持ち込むんですが、
幅が104cmと微妙なんですよねぇ。。
それで、余る幅によっては、90センチの食器棚が入るかもしれないし、
60センチくらいにしておいたほうがいいかも・・・とか思うと、
やっぱり冷蔵庫横の壁は無しの方向で行こうかという感じです。
どうしても構造上必要なら・・・諦めもつくけどね。。

From 【みぃ】URL2008.02.13 14:51編集

我が家の計画と似てます

mijupiさんのブログから飛んできましたー。
我が家のキッチンと似ていたので、ついついコメントしちゃいました(^^)

うちも、そこ・・・壁にしようかどうしようか・・・。

冷蔵庫の方だけ壁にして、キッチンの横は、100cmくらいの腰壁にして、その上に板ガラスを入れた窓枠を入れられないかな~と。

あるいは、キッチン背面の食器棚カウンターの幅を短くして、冷蔵庫を40cmくらい奥の方へズラして、通路側からモノを取れるような食器棚を置いたら、冷蔵庫も隠れて収納力が増すかな~とか(説明下手ですみません)。

「体感」って、出来てみないと感じられないだけに、こういうところの決定って勇気がいりますよね。。。

From 【Bistro Cassis】URL2008.02.15 10:29編集

Bistro Cassisさん、コメントありがとう!

私の拙いブログへの訪問、ありがとうございます♪

キッチンの横の壁は、まだまだ悩んでいます。
冷蔵庫横の食器棚のアイディア!伝わりましたよー
我が家も早速冷蔵庫のサイズを測ってきました。
65cm×65cm。
60センチ幅で奥行き40センチくらいの食器棚を置いたら、
冷蔵庫はほとんど隠れますね。
とっても良いアイディアだと思います!
もしかしたらそのアイディア・・・頂いてしまうかも!!

From 【みぃ】URL2008.02.15 12:31編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

ただいまの時刻は、

ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます♪
資金繰りが苦しい中、頑張って自分たちが幸せになれるおうちを目指して頑張っています!
にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

カウンター

アクセス解析

プロフィール ▽

お世話になってます

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
↑みぃも登録してます。

始まったー!いえづくり!

♪みぃの独り言♪

みぃへの連絡はこちらから

良かったらご覧下さい

良かったらご覧下さい

バーコード

ブログ内検索

いつもありがとう♪


≪ 土地の位置出し。 |PageTop| オープンからセミクローズドへ・・・ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【みぃ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog