忍者ブログ
Admin§Write

目指せ!ローコスト・マイホーム

2008年5月、とうとう着工しました!おうちを建てたいと思い始めて1年、契約してから既に9ヶ月経過・・・山あり谷ありでここまで来ました。気合を入れておうちづくりを楽しむぞー!

HOME ≫ Entry no.84 「くどいっ!・・・けどやっぱり考えちゃう。。」 ≫ [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


くどいっ!・・・けどやっぱり考えちゃう。。

先週地鎮祭を行った我が家。

間取りも、その日に打ち合わせをして、

最終決定、というくらいに固まりました。



が・・・まだ迷っている私・・・往生際悪過ぎです。




にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪




▽★つづきも読んでネ★



何をまだ悩んでいるかっていうと、

今の間取りが100%気に入っているわけじゃないからですね。

(かといって不満だらけっていうわけでもありません。)



でも、100%満足がいく間取りって、できるんだろうか?




間取りが決まりつつあり、

その間取りに多少の不満はありつつも、

それでいこう!って思っている自分と、


まだまだ改善できるんじゃないか、

って貪欲になっている自分が居て・・・


ホント困ってますw



やっぱり、リビングを通らないと2階に上がれないのは・・・とか、

洗面所が玄関から遠いのは・・・とか、

和室の日当たりが・・・とか、

和室利用する人がトイレに行くのに
キッチン横を通らなければいけないのは・・・とか、

リビング利用する人にとっても、キッチン横を通ってトイレに行くことになるし、

もっと使い勝手をよくできるんじゃないか、

もっとしっかりした、長持ちする家にできるんじゃないか、

そんなことを悶々と考えています。。



間取りの決定って、

どこで「よしゃ!」って踏ん切りをつけるものなんでしょうね。

今の間取りで家を建てても、私は満足いくと思うんですね。。

だけど、もっともっと満足いくものができるかも、って思うと、

頭の中が間取りのことで占領されていきます。ハァ~



最近沈みがちな私・・・

落ち込んでなんかいられないんだから頑張らなきゃね。
PR

●Thanks Comments

まだまだ

まだまだ がんばってください

もっとよくなるはずです

みぃさんがそんな状態じゃ、設計士さんのプライドが許さないでしょう!

From 【kumaotoko】 ||2008.01.19 00:23編集

無題

お気に入りの部分も抜き出して書いてみては?で、不満部分も書き出して並べてみるとか。

100%満足ってのは難しくても90%くらいにはしたいですね。まぁ、住み始めてはじめてわかる部分もありますけどねw

空間イメージって難しいですねぇ。。。w

From 【たけちん】 ||2008.01.19 11:33編集

kumaotokoさん ありがとう!

設計士のプライド・・・ウチが頼んでいるところ、
あるんかな~とか・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ちょっと信頼関係を失いかかっているところです( ノД`)シクシク…

From 【みぃ】URL2008.01.19 16:30編集

たけちんさん ありがとう!

そうですね。
一度自分で整理してみる必要がありそうです。
何でこんなに不安なのか、
原因があるはずですから・・・

From 【みぃ】URL2008.01.19 16:31編集

おはようございます~

おはようございます~

間取り作りは難しいですね~
私たちもすごく悩みました。
もっともっと使い勝手の良い、カッコいい間取りができるのではないかと・・
でも、大事な事は、「一生懸命考える」ということであり、一生懸命考えて作った間取りにたとえ、若干使い勝手が悪い面があったとしても、それはそれで愛着へと変わるものだと思います。
それに、住み始めたら体が間取りに慣れてきますので、次第に気にならなくなると思いますよ~

肩の力を抜いて、おおらかな気分になってみてはいかがでしょうか?

From 【たーちゃん】URL2008.01.20 08:47編集

無題

間取りってホント『これで完璧!』って思える区切りみたいのがないから
これまた大変なんだよね(困)
結局は、自分の中で、納得して、認めるしかない。。みたいな。。。

うちも、これで全てを出し尽くした、考え尽くした間取りなのか?!
って、散々考えました。
採光の部分にしても、実際住み始めたら、
『あ~、ここはいまいちだったなぁ』とか
『ここはバッチシだったな』って思うとことあって。。。
結局はプラマイ0になるのかなぁ。。。

みぃさんも悩むとこだろうけど、悩みぬいて、納得のいく間取りを!!
間取り的にどうにもならない時は、後はもう、小細工(採光だったら小窓とか)を♪

From 【つーこ】 ||2008.01.20 11:42編集

だめぇ~っ!

kumaさんも言ってるけど、そんな状態で進めちゃだめよぉ~!

たとえば、照明が・・・とか、ガラスブロックが・・・みたいな
見た目的なことなら、ある時点で区切りをつけてもいいと思います。
でも、間取りは暮らし方に直接影響してくるところ。

もちろん住み始めてから気づくことはたくさんあるけど、
なんとなくプランの時点で納得していないまま妥協するのとは
全然別のことなんじゃないかって思います。

どんな暮らし方をしたいのか、もう一度よぉ~く考えて、うんと悩んでみて!
たくさん考えて、たくさん迷って、たくさん悩んだら、「やりきった!」って思うときが必ずくるよ。

他のひとから助言をもらったとしても、「もう動かしようがない」っていうところまで、
きっとたどり着けると思います。

がんばって!(^▽^)ノ

From 【あぶりしゃけ】URL2008.01.20 21:39編集

難しいですね。。。

うちもかなり悩みました!
間取りは、後からでは大幅変更できないですからね。

間取りソフトで書いた間取りは、20通り以上はあると思います(^▽^;)
頑張ったのは妻ですが(^^ゞ
設計の人も一緒に、
話をするとすんなりいく時もありましたよ。
こことここが嫌だから、なんとかしたいと・・・

妄想を膨らませて・・・
想像を膨らませて、ギリギリまで悩んでみてください!
体調崩さないようにねv

From 【かそん家】URL2008.01.21 04:55編集

たーちゃんさん、ありがとう!

本当に間取りは難しいですね。
完璧!って思えるのはいつなんだろう~?って思ってしまいます。
でも、肩の力が入りすぎですね。
期限が迫っているのもあって、少しあせっているようです。
不出来なところも、使っていくうちに順応できるかもしれないし、
毎日のことで、ストレスが溜まっていくかもしれないし・・・
住み始めてから変えられるものじゃないので、
「決めた!」という一歩が踏み出せずにいます。。
もっと気分を楽にして悩んでみますね。ありがとうございます

From 【みぃ】URL2008.01.21 10:26編集

つーこさん、ありがとう♪

今の間取りでも、気に入ってるところはいっぱいあるんです。
でも、気に入らないというか、
もっと改善できるんじゃないかって思えるところも。。
私1人で悩むよりも、やっぱり工務店さんに相談したほうがいいかなぁ。。
このまま家を建てはじめてしまったら、後悔してもしきれないですからね。
小細工(というとちょっと聞こえが悪いですが)というか、小さな工夫を積み重ねるのも大切だと思います。
よし。がんばるぞ!

From 【みぃ】URL2008.01.21 10:30編集

あぶりしゃけさん、ありがとう!

もっと変えられるって思う反面、
素人の頭ではすでに限界も来ていますw
構造の部分は全然わからないし。。
使い勝手が良くても、頼りない躯体では困ってしまいますしね。
これはホント、重症です。
一度工務店さんに相談します。
オットが居ると面倒なのでw
ひとりで行ってくるかな~。。
頑張ります!大事な自分たちの家ですから!

From 【みぃ】URL2008.01.21 10:35編集

かそん家さん ありがとう!

私も間取りのソフトを使ったり、
自分で手書きしたり、
もういくつ書いたか・・・
設計士さんの頭脳もしっかりお借りしなきゃいけませんね。
素人では限界がありますから・・・
体調崩さないようにバッチリ妄想しますw

From 【みぃ】URL2008.01.21 10:37編集

無題

みぃさん、妥協しないで頑張って~!
まだまだ考えることのできる時間があるんだから、沢山悩んでいいと思います。
私なんて…あまり時間がなかったから、本当に即席間取り、みたいな感じですし…

きっと「よし、これでいこう!」って思える間取りができますよ!
みぃさんの場合、2Fは結構気に入っていて、いじりたくないんでしたっけ?
普段生活することが多い場所を優先して考えてみてはいかがですか~?
って、いわれなくても一生懸命考えているんですよね…

うん、とにかく、めげずに頑張ろうよ!いつでも応援してますよ!
もっとポジティブにならないと!

From 【しんくりぃ】 ||2008.01.21 22:07編集

しんくりぃさん ありがとう!

もう結構浮上してきたよっ!
ありがとうございます~~

我が家は時間に迫られているわけじゃないので、
(かといってのんびりしすぎるつもりもないですが)
これだ!って思えるまでがんばろうと思います。
後悔したくないし。

From 【みぃ】URL2008.01.22 09:58編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

ただいまの時刻は、

ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます♪
資金繰りが苦しい中、頑張って自分たちが幸せになれるおうちを目指して頑張っています!
にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お天気情報

カウンター

アクセス解析

プロフィール ▽

お世話になってます

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
↑みぃも登録してます。

始まったー!いえづくり!

♪みぃの独り言♪

みぃへの連絡はこちらから

良かったらご覧下さい

良かったらご覧下さい

バーコード

ブログ内検索

いつもありがとう♪


≪ こだわりを持ち、こだわりを捨てる。 |PageTop| 地鎮祭が行われました♪ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【みぃ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog