忍者ブログ
Admin§Write

目指せ!ローコスト・マイホーム

2008年5月、とうとう着工しました!おうちを建てたいと思い始めて1年、契約してから既に9ヶ月経過・・・山あり谷ありでここまで来ました。気合を入れておうちづくりを楽しむぞー!

HOME ≫ Entry no.86 「収納場所を考えよう!リビング。」 ≫ [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


収納場所を考えよう!リビング。

収納って、いっぱいあったほうがイイ!

って思っていたけれど、

必要な場所に必要なだけ(プラスα)あればいいのかな~と。
最近思うようになってきました。


そこで、間取りが固まってしまう前に、
今現在の賃貸アパートでの生活を元に、

今、何をどこに置いているのか、
新居で何をどこに置きたいのか、


ちょっと考えてみたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪




▽★つづきも読んでネ★

まずはリビング。


今の賃貸アパートは、14帖のLDK。

ここのリビングに置いてあるものを書き出してみます。


おおきいもの。

●テレビ+テレビ台、ビデオデッキ、DVDプレイヤー
●ソファ
●パソコン、プリンタ+パソコン台
●チェスト


こまかいもの。

●おもちゃ、絵本(細かいけど多い!)
●子どもの服、パジャマなど、子供用タオル、ハンドタオル
●薬、バリカン、つめきり、みみかき、綿棒
●化粧品、ハンドクリーム、乳液等
●子どものかばん、帽子、私のかばん
●オットの仕事用のこまごました荷物、サングラス、ちいさいかばん
●領収書・請求書等
●筆記用具
●母子手帳、お薬手帳
●オムツ
●子どものジャンパー(冬のみ)
●PS2、Wii、DS2台、そのソフト
●リモコン
●CDプレイヤー、CD、ビデオカメラ、カメラ、その充電器等
●電池
●電話
●タウンページ
●掛け時計
●カレンダー
●(季節もの)兜(これは新居では和室かな。。子どもが小さいうちはかまうといけないから棚の上のほうがいいかな・・・要検討)



細かいものは書き出しはじめたら結構あるなぁ。。

今リビングに置いてあるものは、基本的にリビング近くに置いておきたいものばかり。

子どもの服やタオル等、それからおもちゃ、絵本などは、
隣の部屋の和室収納を利用する予定です。
(使わないおもちゃなどはこっそり処分かなw)
ジャンパーと子どものかばんは玄関の収納に入れられるな。

これらは将来的に2階に行く予定だけど、
子どもたちが小さい今は、1階にあったほうが良いと思ってます。



それから、私の化粧品関係も、
いつもダイニングで化粧をしているので、リビングないしはダイニングに置きたい。

細かい薬関係やグルーミング関係もおいておきたいなぁ。。

筆記用具、熨斗袋、領収書関係や家電の説明書も、
まとめて置いたほうが便利そう。



書き出してわかったこと。

こまごまとしたものを、どこに仕舞うのか・・・

テレビボードの中か、
カウンター下収納をつけるか、
壁付けのチェストを買うか、

いずれかをしなければ、見苦しく部屋の中に溢れかえってしまう予感です。



にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪
PR

●Thanks Comments

うちも

子どものかばんや上着などの置き場こまってます。

今はリビングの端に子どもと旦那用のかごをそれぞれ用意してほりこんでいますが、新居はどうしよう・・・

ちなみに玄関にクローゼットや土間収納がなくて泣いてるの。希望が通らなくてね。

なのでリビング入り口にフックで上着やバッグの収納(かける)場所を検討中。
スッキリした家を作る工務店だから私のイメージのナチュラルな外国風がなかなか通らないのかも・・・

生活感が出ちゃいますよ~って言われても、それが無かったらダイニングのイスにかかってること間違い無しですから!

って、コメントで愚痴ってしまってすみません。

リビングにあるものってあげてあるものが、(爪切りなんかまで)大体うちにあるものと同じでした(笑)

From 【kaokaorina】 ||2008.01.29 11:28編集

kaokaorinaさん、ありがとう!

一緒ですよ~
アパートの今、子どものかばんはS字フックに見苦しく引っ掛け、
ジャンパーは置き場に困り、子どもの椅子の上につくねてあります・・・_| ̄|○
オットのジャンパーは椅子の背にかかってますよ!(*'∇')ウフフフフ
これもイヤですよねぇ。。
今は仕方ない!って諦めてますが、
新居では今のうちにどこに何を仕舞うかを計画できたらと思います。
住んでみて予想外!ということもあるだろうけど・・・

From 【みぃ】URL2008.01.29 16:08編集

無題

みぃさんのブログを読んで、我が家もどうやってリビング&ダイニングに細かいものを収納しようか考えなくちゃ!って思いました。

基本的に、家の中の収納は多いものの、リビングとダイニングに収納が無いんですよね…
リビングに大きめのテレビボードを置いて、その中に細かいものは収納できればって思っているんですが…
ま、このへんは妻に任せちゃおう…(なんて投げやりなw

みぃさんのところは、収納作ろうと思えばまだ今なら可能だし、細かいものを収納できるスペースをうまく作れるといいですね♪

From 【しんくりぃ】 ||2008.01.29 22:10編集

しんくりぃさん ありがとう!

奥さんに丸投げ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
でもいいけど、一応妄想だけしておくといいかもしれませんねw
リビングの収納は、結構あると便利だと思います。
一番長く居る場所だから、
それなりに必要なものも増えてくるだろうし・・・
壁が一枚増えそうなので、
その壁付けの収納を検討中です。通販でw

From 【みぃ】URL2008.01.30 15:53編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

ただいまの時刻は、

ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます♪
資金繰りが苦しい中、頑張って自分たちが幸せになれるおうちを目指して頑張っています!
にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

カウンター

アクセス解析

プロフィール ▽

お世話になってます

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
↑みぃも登録してます。

始まったー!いえづくり!

♪みぃの独り言♪

みぃへの連絡はこちらから

良かったらご覧下さい

良かったらご覧下さい

バーコード

ブログ内検索

いつもありがとう♪


≪ 霧が晴れました(*^-°)v |PageTop| こだわりを持ち、こだわりを捨てる。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【みぃ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog