忍者ブログ
Admin§Write

目指せ!ローコスト・マイホーム

2008年5月、とうとう着工しました!おうちを建てたいと思い始めて1年、契約してから既に9ヶ月経過・・・山あり谷ありでここまで来ました。気合を入れておうちづくりを楽しむぞー!

HOME ≫ Entry no.80 「分筆・・・落ち着く?」 ≫ [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


分筆・・・落ち着く?

おはようございまーす。

東海地方は雨です。
それなのに、2日前にがっつり洗車しちゃった私・・・

また明日か明後日洗車し直そうかな~どうしようかな~・・・
やっぱり綺麗な車で新年を迎えたいですしね♪



↓先日から悩ましかった分筆のハナシ。
分筆で問題発生。



色々考え、自分の父親にも話を聞いてもらい、
幾分すっきりした気持ちでいます。



にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪




▽★つづきも読んで★



オットが駐車場(兼小屋?)を潰すのに100万以上かかる、

なんて言ってましたが、

一応(って言ったら怒られるけど)建築会社で働く一級建築士の父に聞いてみたら、

15万くらいかな~と。。


(゚ロ゚;)エェッ!?
えらい差やないの・・・


実物を見ているので、多分そんなに大差ないと思うのですが、

そのくらいで潰せるなら思い切って解体してもいいかな~と。



また、解体しなくっても、移動させることも可能らしいので、

まだまだ使えるし、移動させて使えるなら有難い話です。

それもまた、費用との相談ですね。



そして駐車場(兼小屋)の存在を気にせず、

4m程度の通路を取って、南側を出来るだけ広く取れるように・・・

そうすれば、建てる場所も変えず、間取りも変更無し、

土地も有効活用できると思います。



土地の形状としては、旗状になる我が家のほうが、

価値的にも低くなるだろうと思いますが、

それは致し方ないことだと理解しているし、

ウチばかりが無理な主張をするわけにもいきません。


この条件の中、少しでも南側を多く取ることができるなら、

私はそれでもう十分だと思います♪




あとは、その案で叔母がOKを出してくれれば、ですが、

多分大丈夫・・・だと思います。



うん。

ちょっとはスッキリして、年を越せそうです(´ー`)/


予定としては、年明け13日あたりに地鎮祭、

その後基礎の着工をして、2月には建前らしいので、

年が明けたらバタバタになる可能性大です。



家族が幸せになれるおうちづくりに向けて、

みんな一丸となって頑張りたいと思います♪♪




にほんブログ村 住まいブログへ←迷走する我が家に温かい1ぽちを(m。_。)m オネガイシマス



PR

●Thanks Comments

無題

なんとかうまくいきそうで良かった~!!
15万で解体できるなら、しちゃってもいいし
動かせるなら、自分の思う場所で使えて、ますますいいや~ん!!(笑)

そうよね、南側は大きければ大きいほど良いもんね!
日当たり、冬の暖かさが全然違うもん!
分筆。。難しいけど納得いくように出来そうでホント良かったよ~♪♪

From 【つーこ】 ||2007.12.29 10:31編集

無題

みぃさんの気持ちが明るくなられていてよかったです♪
このもやもやのまま年越しになってしまうのかと、
心配だったので、安心しましたよ!
自分の親に話を、聞いてもらうだけでも、楽になりますよね。
それに、お父様1級建築士だなんて心強い!
いよいよ、来年から始まるんですね、楽しみにしているので
がんばってくださいね♪

From 【とまと】 ||2007.12.29 11:16編集

無題

移設できそうなんてよかったね♪

From 【moco】URL2007.12.29 11:20編集

無題

うまくいきそうでよかったです~~!
身内が関わってくるだけに
難しいもんね~~~!
頼れるお父さん、いいね♪

From 【ゆきのん☆彡】 ||2007.12.29 17:44編集

無題

ん?
屋根つきのでっかいって書いてあったから、結構なものを想像してたけど、ひょっとしたらスチールのプレハブのやつかな?

なにはともあれ、安くすみそうでよかったですね!

From 【kumaotoko】 ||2007.12.29 23:12編集

つーこさん ありがとう!

ありがと~~♪
屋根のある3台も停められる駐車場(兼小屋)なので、
古いけど・・・まだ利用できるならしたいですしね。
万が一解体となっても、それはそれで納得です。
元々無かったものと思えば。。

From 【みぃ】URL2007.12.30 01:54編集

とまとさん ありがとう!

心配してくれてありがとうございます~(。´Д⊂) ウワァァァン!!
嬉しいです。
いざとなると心強い父ですが、
普段の役に立たなさったらw
いえいえ、可愛い娘(?!)のために、色々教えてくれる父に感謝です♪

おうちについては・・・
まだまだと余裕のつもりが、何故か(いや、私のわがままのせいで)怒涛の12月だったけれど、
気持ちよく年が越せそうで良かったです。
あとは来年、みんなで力を合わせて頑張るだけです!!

From 【みぃ】URL2007.12.30 01:57編集

mocoさん ありがとう!

そうなんです。
移設なんて思いもしなかったので、
もしできるんであればそうしたいなぁ~。。

From 【みぃ】URL2007.12.30 01:58編集

ゆきのん☆彡ちゃん ありがとう!

そうなんですよね。。
身内が関わると、なかなかに難しい。。
それも自分の側でないしね。

うちの父は・・・
父親としてはダメダメだけど、
仕事に関しては・・・大丈夫だと思うのよね。
明日(ん?今日?)詳しく相談に乗ってもらいます♪

From 【みぃ】URL2007.12.30 02:00編集

kumaotokoさん ありがとう!

ありゃ・・・
私が勝手にデカイだけだと思っていたけれど・・・
3台分入る大きさで、
プレハブなのかな・・・?ごめんなさい、全然わからないんだけど、
シャッターつきで、屋根も壁もついてるものです。
あ、屋根も壁も多分金属です。何だろう・・?
上手く説明できなくってごめんなさーい!
これぐらいなら大丈夫なのかな??
とにかく明日父に確認してみます♪

From 【みぃ】URL2007.12.30 02:02編集

良かったですね!

色々と問題もありますが、
解決していくとそれはそれで良い思い出ですねv

来年は工事が始まるということで、
更に忙しくなりますね!
頑張ってください!

From 【かそん家】URL2007.12.30 02:30編集

無題

そうか、お父様に相談するという手が残っていたんですね!
良かった良かった。
解体費用がその程度で抑えられるのであれば、取り壊す方法も検討範囲内ですね。

みぃさんの家庭も不安が解けて年が越せることが何よりです。

来年は建設に関わる多くの人と接することもあると思いますが、
気疲れしないように、息抜きしながら頑張ってくださいね~♪
応援してます。

From 【しんくりぃ】 ||2007.12.30 07:21編集

かそん家さん ありがとう!

ありがとうございます♪
無事解決しそうで・・・良かったです。
(まだわかりませんがwどんでん返しが無いことを祈りつつ・・・)

工事が始まったらバタバタするんでしょうね~
幸い現住所と新築現場が近いし、隣は叔母の家なので、
思いっきり通って、一生に一度のイベントを楽しみたいと思います♪

From 【みぃ】URL2007.12.30 08:33編集

しんくりぃさん ありがとう!

ありがとうございます~♪
今日、父と打ち合わせ予定ですが・・・
ほとんど寝ていない私の脳みそがどこまで活動してくれるか・・・
そこが問題です。

お互い素敵なおうちができるようにがんばりましょうね♪

From 【みぃ】URL2007.12.30 08:36編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

ただいまの時刻は、

ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます♪
資金繰りが苦しい中、頑張って自分たちが幸せになれるおうちを目指して頑張っています!
にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

カウンター

アクセス解析

プロフィール ▽

お世話になってます

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
↑みぃも登録してます。

始まったー!いえづくり!

♪みぃの独り言♪

みぃへの連絡はこちらから

良かったらご覧下さい

良かったらご覧下さい

バーコード

ブログ内検索

いつもありがとう♪


≪ 明けましたぁ~♪ |PageTop| 分筆で問題発生。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【みぃ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog