忍者ブログ
Admin§Write

目指せ!ローコスト・マイホーム

2008年5月、とうとう着工しました!おうちを建てたいと思い始めて1年、契約してから既に9ヶ月経過・・・山あり谷ありでここまで来ました。気合を入れておうちづくりを楽しむぞー!

HOME ≫ Entry no.77 「雪止めは必要ないのかな??」 ≫ [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


雪止めは必要ないのかな??

先日我が家の仕様書を見ていたら、

屋根のところに「雪止めなし」

と書いてありました。




にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪





▽★つづきも読んで★

我が家は東海地方のとある田舎なのですが、

そんなに深いところでもありません。

積もるのは・・・年に数回・・・くらい?



去年のお正月明けに恐ろしく降ったときは

さすがにめっちゃ積もりましたが、

普段は少し降ってもそんなにダダ積もりすることはありません。


だから何気な~く「雪止めは要らない」と思ってました。



雪止めというくらいだから、

がどさー!と落ちてくるのを止めてくれるんでしょう。

それが無いと・・・結構どさどさ来るのかな。。?




さて、我が家のまわりの家を眺めてみる・・・



すると、雪止めがついているおうちは半分くらいでしょうか?

どういう基準でつけるのかわからないのですが、

ついてない家もあるということは、我が家もつけなくても大丈夫?!



・・・実際どうなんでしょうね。

工務店さんに確認してみなきゃ!




にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪


PR

●Thanks Comments

うちはね~

屋根材も「雪が滑り落ちない!!」と謳っているものなんだけれど、住宅密集地だから、北側へのパフォーマンスのために北側のみ付けました。こちらもあまり雪が降ったり積もったりしないんだけれどね。
みぃちゃんちの北側の家との距離はどうでしょう?おばさんちまだ建ってないからわからないんだっけ。
もし滑り落ちたら・・・と仮定して考えてみるのも一つの案だと思います。

From 【ティガー】URL2007.12.15 15:02編集

雪どめなし

うちも雪どめなしです。
ティガーさんと同じ滑りにくい屋根材であることと、勾配がそれほどきつくないので、なしでもいいらしいです。
まだ冬を越えていないので、分からないのですが…。

お隣に雪が落ちそうだとか、下に何か物があるなんて時は要注意でしょうね。
まっ、いっぱい降れば、雪どめがあろうとなかろうと、雪は落ちるのですが。

From 【なおきち】URL2007.12.15 20:39編集

無題

屋根の向きが自宅の庭と北道路に向けて雪が落ちるようになっていた
そして勾配が緩い。
なので、設置パス♪
費用節約。。。昨年雪降らず、検証なし

というところで~す。

From 【moco】URL2007.12.15 21:46編集

ティガーちゃん ありがとう!

そうか~北側だけつけるっていう手もあるのね。。
ウチは南側は大丈夫だけど、北に叔母の家があるから、
北だけつけたほうがいいかも・・・雪も積もるといえば積もるし。
でもそんなにギリギリに建てるわけじゃないのよねぇ。。
あぁ悩みどころだわ。
費用だけ確認してみようかな。

From 【みぃ】URL2007.12.16 19:39編集

なおきちさん、ありがとう♪

屋根材によって違うものなんですね。
ウチは普通のカラーベストの予定なので、
滑るのかどうか・・・確認してみたいと思います。
北側、叔母の家もそうですが、その前に大きな犬小屋があるんですよね。。
叔母にも確認してみたほうがよさそうです。

From 【みぃ】URL2007.12.16 19:41編集

mocoさん ありがとう!

勾配によっても違うんですね。
あぁ屋根も奥が深い・・
ウチもローコストを目指すだけに・・・できるだけ出費は抑えたいです。

From 【みぃ】URL2007.12.16 19:42編集

ちょっとズレたコメントだけど・・・

以前アメリカで、鳥の形をしたかわいい雪止めを見ました♪
もしつけることになったら、そういうのはどうでしょう?

From 【けい】 ||2007.12.16 20:51編集

けいちゃんありがと!

遊び心があっていいね!
そんな可愛い雪止めもあるんだ~
屋根を見てみると雪止めの形もいろいろあるけど鳥は見たことないなぁ~~
普通の雪止めの中にアクセントで1個くらいそういうのがあったら面白そう☆

From 【みぃ】URL2007.12.16 22:24編集

無題

かなり遅れてのコメントですみません( ̄▽ ̄;)

雪止めは、雪が滑って落ちたときに隣の家の敷地に落ちてしまったり、道路に落ちてしまいそうなときはつけないと危険ですよね。
建設予定の我が家はついているのかどうかわからないですが、雪止めが無いと、万が一降ったときに隣の家にどっさり落ちてしまうので、つけようと思います^^;

近所の目と、安全性で考えればよいんじゃないかな?
みぃさんのところは北側にはつけたほうがいいかも?
ご両親が外に出たときに雪が落ちたら危険だしね!

From 【しんくりぃ】 ||2007.12.19 22:13編集

しんくりぃさん ありがとう!

こちらもお返事が遅くなっちゃってごめんなさいね。

確かに北側だけでもつけたほうが良いかもしれませんね~
まだこの件はゆとりがあるはずなので、
我が家がどの位置に建って、
叔母の家にどれくらい近いのか(図面上は7メートルになってます)
雪がどのあたりに落ちそうなのか確認してから決めてもよさそうかな~と。

ウチとしてもコストダウンしたいですからw
かといって迷惑をかけるようなコストダウンはできないので、
後々打ち合わせを重ねて決めたいと思います♪
ありがとうございました~♪

From 【みぃ】URL2007.12.20 17:59編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

ただいまの時刻は、

ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます♪
資金繰りが苦しい中、頑張って自分たちが幸せになれるおうちを目指して頑張っています!
にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お天気情報

カウンター

アクセス解析

プロフィール ▽

お世話になってます

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
↑みぃも登録してます。

始まったー!いえづくり!

♪みぃの独り言♪

みぃへの連絡はこちらから

良かったらご覧下さい

良かったらご覧下さい

バーコード

ブログ内検索

いつもありがとう♪


≪ 今年最後の打ち合わせ! |PageTop| 玄関からキッチンまでの距離。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【みぃ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog