忍者ブログ
Admin§Write

目指せ!ローコスト・マイホーム

2008年5月、とうとう着工しました!おうちを建てたいと思い始めて1年、契約してから既に9ヶ月経過・・・山あり谷ありでここまで来ました。気合を入れておうちづくりを楽しむぞー!

HOME ≫ Category 「間取り」 ≫ [1] [2]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


窓のかたち。

我が家の着工前のアレコレも大詰めを迎えています。

もう今週にも確認申請を出すということです!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

どうやら、うまいこといけば1週間程度でおりてくるんだとか。
はやっ!!

2~3週間はまだノホホーンとしてられると思ってたんだけどなぁw




にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪




2日前の日曜日、突如多忙なオットが休みを入れ、

久し振りに家族揃って工務店に打ち合わせに行ってきました。



洗面所に悩んで、(詳細は→洗面所と脱衣所。

結局入り口を変更したり、
造作を入れてもらったりと、

そんな感じで落ち着きました。

自分なりに、上手く解決できたんじゃないのかな~って思ってます♪

howpaの皆さんにいっぱい教えていただきました!
とってもステキなところですよ♪おうちを検討されている方は是非!!となぜか宣伝w



で、

建築士のお父上に間取りを見せて、地盤の件も話をしてきたところ、

どうも我が父は窓が気に入らないご様子w



我が家は基本がローコスト!なので、

見栄えの点では、お洒落とは言い難いところがあるんですね(汗


まぁ、、それでも、自分たちが気に入って、

住みやすい家であれば、それでいいかな~って。


でも、そんなローコストにこだわる我が家にも、

「縦すべり窓」

がいくつか存在します。



どうやら父上はそれを良しとしないっぽいですw


「この窓は網戸が内側だし、
風や光を入れるなら安い引き違いでいいんだ!」


そっ・・・そうね・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

一応ブサ可愛い(はず)の我が家の、一番人目に付くところに

その問題の縦すべり窓が2箇所あります。


まぁ。。その窓にしたからって、大してブサな顔が変わるわけでもないんですが、

一応、、目に付くところだから・・・って思っていたのだけど・・・



もうこの際見た目は全部かなぐり捨てて行くか!?いっちゃうか!?

とか思っちゃいますw


縦すべりは・・・引き違いではなくて、上げ下げ窓にするか・・・

そうすれば網戸は外だし。。すぐ閉められるし。

見た目も・・・普通のひき違いよりまだ良い気が・・・気分だけの問題ですが・・・

これ以上大きな窓を増やして、シャッターをつけるわけにもいきませんし・・・



あとは、洗面所で使用予定だったジャロジーですね。

これは気密性を考えると良くない、ってことで、

押し出し窓か引き違いか・・・まぁ。。変更予定ですw



今日工務店に届け物があって寄ったときに、

「窓を変更したいんですw」

と話したら、もう・・・設計士さん苦笑いwww

コイツは一体どんだけ変更すりゃ気が済むんじゃwwwって感じですw



でもね。。納得いくものにしたいから・・・

少しだけこだわらせて。


我儘な施主でスミマセンw


にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪

PR

洗面所と脱衣所。

我が家の家族構成は、

オット、私、息子2人の4人です。


ついこの間、ちょっと気になったのですが・・・





にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪





新築予定の間取りでは、

洗面所と脱衣所はおなじ部屋となってます。

そこからお風呂に続いているわけですね。

いほうが洗濯機設置予定場所、

いほうが洗面台設置予定場所
です。



気になる点としては、

ドアを開けたらすぐに洗濯機が見えちゃうこと。

そして、お風呂上りの人が、そこに立ってるかもしれない
(汗



そしてそして。


▼ ★つづきも読んでネ★

窓!窓!まど!

先日、ブログ友達(&howpa友達♪)である、

あざ美さん(「まいほ~むが出来るまで♪」)
あぶりしゃけさん(「建てちゃった! ハイムbj♪」)


のお2人と、プチ・ランチオフ会をしてきました♪
(お2人のブログをリンクさせていただきましたぁ~。
いえづくりにおいて、とても参考になるブログです!有名なおうちブログさん!!)

おうちづくりの先輩に、
いっぱいお話を聞いてきました。



にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪




我が家の図面を持っていき、
お2人の意見を聞きたくて。
それで、私が頼み込んでランチオフを開催してもらったわけです。
貴重な時間をいただき、ありがとうございました!


そして、その中で、一番指摘が多かったもの。

それが、「窓」です。


▼ ★つづきも読んでネ★

霧が晴れました(*^-°)v

随分悩んでいた間取りですが・・・

(悩んでいる過程はこちらに)



やっと、やっと、自分の中で消化することができました!


あれこれと移動させたり、
色々いじったり、
ウンウンと素人の頭で考えて、

やっと納得できるところまで来ました。



にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪




それでも、100%だとは言わないです。


自分たちの希望が全部通っているわけではないし、
今の希望が何十年後も同じかどうかはわからないし。

でも、現時点で、夫婦が納得できるものとなりました。


そして、これまた悩んでいた分筆ラインもほぼ決まり、
これから本格的におうちづくりにまい進できそうです!


悩みがちな私にアドバイスをくださった優しい方々、
本当にありがとうございます。

専門分野の方々からも、いっぱい参考になるご意見を頂きました。
お仕事として依頼しているわけでもないのに、
私たちのために貴重な時間を割いて頂き、本当にありがとうございます!


みなさんに支えられて、やっとスタートラインに立てた気分です。



ここからが本当のおうちづくりなんでしょうね。

まだまだ悩むこともいっぱいあると思います。

でも、楽しく、前向きに悩んで、

家族みんなが幸せになれるおうちに向かって・・・

頑張りたいと思います!


こだわりを持ち、こだわりを捨てる。

先日の日記に書いたとおり、また間取りを悩み始めています。


一度は、こうしたら?と思える間取りを自分で考えて、

工務店さんも、ほぼそれを叶える形で間取りを書いてくれました。



でも、今になって、まだもやもやとしたものが残っていることが判明。




にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪



では、何がモヤっているのか、自分で書き出してみちゃおう。


▼ ★長いですがつづきも読んでネ★

くどいっ!・・・けどやっぱり考えちゃう。。

先週地鎮祭を行った我が家。

間取りも、その日に打ち合わせをして、

最終決定、というくらいに固まりました。



が・・・まだ迷っている私・・・往生際悪過ぎです。




にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪




▼ ★つづきも読んでネ★

風のとおりみち。

年末に、敷地の分筆について自分の父親に色々と相談に乗ってもらいました。



分筆については、どうやら解決の方向でいけそうなんですが、

またもや悩ましい問題が色々発生。

プロの話を聞くと・・・自分たちの認識がいかに甘かったかっていうのが

よーーーーくわかります(涙)



で、まず悩ましい問題その1。←何個あるんだ!?



にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪




▼ ★つづきも読んでネ★

ただいまの時刻は、

ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます♪
資金繰りが苦しい中、頑張って自分たちが幸せになれるおうちを目指して頑張っています!
にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

カウンター

アクセス解析

プロフィール ▽

お世話になってます

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
↑みぃも登録してます。

始まったー!いえづくり!

♪みぃの独り言♪

みぃへの連絡はこちらから

良かったらご覧下さい

良かったらご覧下さい

バーコード

ブログ内検索

いつもありがとう♪


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【みぃ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog