忍者ブログ
Admin§Write

目指せ!ローコスト・マイホーム

2008年5月、とうとう着工しました!おうちを建てたいと思い始めて1年、契約してから既に9ヶ月経過・・・山あり谷ありでここまで来ました。気合を入れておうちづくりを楽しむぞー!

HOME ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こだわりを持ち、こだわりを捨てる。

先日の日記に書いたとおり、また間取りを悩み始めています。


一度は、こうしたら?と思える間取りを自分で考えて、

工務店さんも、ほぼそれを叶える形で間取りを書いてくれました。



でも、今になって、まだもやもやとしたものが残っていることが判明。




にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪



では、何がモヤっているのか、自分で書き出してみちゃおう。

PR

▼ ★長いですがつづきも読んでネ★

くどいっ!・・・けどやっぱり考えちゃう。。

先週地鎮祭を行った我が家。

間取りも、その日に打ち合わせをして、

最終決定、というくらいに固まりました。



が・・・まだ迷っている私・・・往生際悪過ぎです。




にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪




▼ ★つづきも読んでネ★

地鎮祭が行われました♪

まだ間取りも最終決定していないというのに・・・


本日地鎮祭が行われました!アリャー。



今日は寒かった・・・

風がとっても冷たくて、みんなでブルブル震えながらの地鎮祭でした。





にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪





工事が無事、滞りなく行われますように、

私たち家族みんなが何事も無く入居を迎えられますように、

しっかりお祈りしてきました。




ちなみに、地鎮祭:我が家の場合。↓



▼ つづきはこちら

風のとおりみち。

年末に、敷地の分筆について自分の父親に色々と相談に乗ってもらいました。



分筆については、どうやら解決の方向でいけそうなんですが、

またもや悩ましい問題が色々発生。

プロの話を聞くと・・・自分たちの認識がいかに甘かったかっていうのが

よーーーーくわかります(涙)



で、まず悩ましい問題その1。←何個あるんだ!?



にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪




▼ ★つづきも読んでネ★

明けましたぁ~♪

ぼけーっとしてる間に新年となってしまいました・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

というわけで・・・




明けまして、おめでとうございます!


いつも私のつたないブログに足を運んでくださる皆様、

本当にありがとうございます。



我が家のおうちづくりは、今年が本番!

私たち家族みんなが幸せに楽しく生活できるおうちにできるよう、

バリバリと頑張っていきたいと思います♪


このブログは・・・自分の家づくりの記録として始めたものですが、

私たちが家づくりをする過程を公開することで、

どんな小さなことでもいい、どなたかのお役に立てることができたら・・・

そんな小さな夢も持っています。


今年も、どうぞ宜しくお願い致します!






さぁ~~♪

昨年よりも気合入れて、張り切っていきますよぉ♪

暴走しちゃっても、温かく見守ってください(´ー`)/

分筆・・・落ち着く?

おはようございまーす。

東海地方は雨です。
それなのに、2日前にがっつり洗車しちゃった私・・・

また明日か明後日洗車し直そうかな~どうしようかな~・・・
やっぱり綺麗な車で新年を迎えたいですしね♪



↓先日から悩ましかった分筆のハナシ。
分筆で問題発生。



色々考え、自分の父親にも話を聞いてもらい、
幾分すっきりした気持ちでいます。



にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪




▼ ★つづきも読んで★

分筆で問題発生。

我が家が持っている土地は、

オットと叔母の共同名義です。



土地の広さとしては、・・・大声では言えないのですが・・・

それなりに広いと思います。。


ですが、形がほとんど正方形、

北側道路で、北西部分に、大きな叔母の家が建っています。(建坪で30坪くらい・・・?)


というわけで、我が家が家を建てようと思ったら、

叔母の家の南側に建てるしかありません。


その際、お金を借りるにも、共同名義のままでは

叔母の土地も担保に入ってしまうので、分筆する必要があるわけですが・・・




にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪




▼ ★つづきも読んで★

ただいまの時刻は、

ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます♪
資金繰りが苦しい中、頑張って自分たちが幸せになれるおうちを目指して頑張っています!
にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

カウンター

アクセス解析

プロフィール ▽

お世話になってます

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
↑みぃも登録してます。

始まったー!いえづくり!

♪みぃの独り言♪

みぃへの連絡はこちらから

良かったらご覧下さい

良かったらご覧下さい

バーコード

ブログ内検索

いつもありがとう♪


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【みぃ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog