忍者ブログ
Admin§Write

目指せ!ローコスト・マイホーム

2008年5月、とうとう着工しました!おうちを建てたいと思い始めて1年、契約してから既に9ヶ月経過・・・山あり谷ありでここまで来ました。気合を入れておうちづくりを楽しむぞー!

HOME ≫ Entry no.115 「5月21日(午後):立ち上がりにコンクリート。」 ≫ [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月21日(午後):立ち上がりにコンクリート。

流し終わってました。


次男坊の昼寝の時間が微妙で、結局流している最中には見に行けず、

4時に行ったらすでに撤収した後でした。




にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング参加中!温かい1ぽちをお願いします♪



表面を見ると、まだテカテカしてる。固まってないんだなぁ~


アンカーボルトがいっぱい刺さってます。

長いのは12本。

通し柱の部分に設置されてるのかぁ??

短いのは・・・数えれん!!!

70本だか80本だか、とか言ってた気がする。

この子たちが我が家を支えてくれるのね。

頑張れ~~!


誰も居なかったし、よっこらしょと家の中に初侵入させてもらいましたw

あ~ここが玄関。結構広い。今のアパートの倍くらいあるわ。。

そしてここがリビングね~♪(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

キッチンがここで~~あぁ~こんな感じね(妄想中)

お風呂も広くなるナァ~♪♪いいねいいね!



この型枠が取れるのは金曜日の午後だそうです。

今日(木曜日)は、朝行ってみたけれど、誰も居ない。オヤスミデーね。OK!

明日の午後また行ってみよー!



基礎屋さんたちも居ないことだし、

とにかくありとあらゆる角度から写真を撮っておきましたw

家に帰ってから見ると、なんじゃこりゃwってなのばっかりw

それもいい思い出になることでしょう~~♪
PR

●Thanks Comments

無題

ハッピー気分が伝わってきます!
いいなぁw
そしてどんどんブログが更新されてますね♪
ウフフ。

日焼け、気をつけないといけないねぇ。そして今日も暑い・・・。
しっかり「今だけの現場」をおさめてきてね♪

From 【もんち】 ||2008.05.22 14:47編集

もんちさん、コメントありがとう!

毎日ハッピーだよ~♪
子どもの成長でも見ているような気分ですw
日焼けは・・・もう結構手遅れっぽい(汗
手もすごいの。。しわしわ。って、これは老化!?アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
明日型枠が外れるそうなので、
また午後ウキウキと現場に行きたいと思います♪♪

From 【みぃ】URL2008.05.22 21:05編集

無題

着々と進んでますね。
次は配筋検査かなぁ?
後で見られない部分が見られるのは
注文住宅の特権ですなぁ~♪

From 【紺ちゃん】URL2008.05.23 12:07編集

型枠の在置日数

初めまして偶然ブログを見させて頂きましたが
気になる事があったのでコメントさせてもらいます

コンクリートを打設するさいに設置する型枠には外気温、部位及びコンクリートの種類によって型枠の在置日数が決められています
建築基準法施行令76条及び建設省告示第110号

通常この時期で木造の基礎でしたら3日です
ブログの内容から打設が21日で型枠撤去が23日では
在置日数が2日となり、建築基準法違反です

打設時にテストピースを採取して圧縮強度試験を行い
規定の強度が確認されていれば別ですけど

担当の現場監督に確認した方が良いと思いますよ

From 【匿名希望の建築士】 ||2008.05.23 21:39編集

紺ちゃん、コメントありがとう!

いつもありがとう♪
次は何があるんだろう。。
おおまかな予定しか聞いてないので、詳細がわからず・・・
とにかく写真ばかり撮っていますw

From 【みぃ】URL2008.05.23 21:59編集

匿名希望の建築士さんへ

コメントありがとうございます。
読ませていただいて、ドキッとしました。
早急に工務店に確認したいと思います。
教えていただきありがとうございました。

From 【みぃ】URL2008.05.23 22:00編集

型枠の在置期間について

はじめまして、私自身も現在マイホームの新築工事中です。本当に毎日が楽しみですね。
型枠の在置期間ですが、我が家は、立ち上がりコンクリート打ちの翌日に、はずしましたよ。現場監督さんに聞きましたが、コンクリートの初期強度がコンクリート打ち後24時間で、設計強度の約25%は出てくるので大丈夫だと言われました。ふーんと言う感じでしか思っていませんでした。だから、大丈夫なんじゃないかな?
私なりに調べましたが、コンクリートの強度は本当に約1日で、半分が出てくるみたいですよ。だから、大丈夫だよ!

From 【家つくりマニア】 ||2008.05.24 23:12編集

家つくりマニアさん、コメントありがとうございます♪

はじめまして、コメントありがとうございます。
明日詳しく工務店さんとお話してくる予定です。
違反と聞いてかなりビクビクしています・・・
どうなるのか、とにかく明日話をしてみたいと思います。
ありがとうございました♪

From 【みぃ】URL2008.05.25 00:06編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

ただいまの時刻は、

ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます♪
資金繰りが苦しい中、頑張って自分たちが幸せになれるおうちを目指して頑張っています!
にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

カウンター

アクセス解析

プロフィール ▽

お世話になってます

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
↑みぃも登録してます。

始まったー!いえづくり!

♪みぃの独り言♪

みぃへの連絡はこちらから

良かったらご覧下さい

良かったらご覧下さい

バーコード

ブログ内検索

いつもありがとう♪


≪ 5月23日:基礎の全貌が! |PageTop| 現場が始まって思うこと・・・ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【みぃ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog