忍者ブログ
Admin§Write

目指せ!ローコスト・マイホーム

2008年5月、とうとう着工しました!おうちを建てたいと思い始めて1年、契約してから既に9ヶ月経過・・・山あり谷ありでここまで来ました。気合を入れておうちづくりを楽しむぞー!

HOME ≫ Entry no.6 「HM訪問その2 TCホーム」 ≫ [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


HM訪問その2 TCホーム

大手のTホームさんではなくて、地元のHMさんです。

おうちに関する知識がぜんぜん無かったので、
勉強がてら遊びに行った住宅展示場で偶然入ったモデルルームがTCホームさんのものでした。

置いてあるチラシを見ると、同じ市内で建売をやっていて、
そのチラシも見たことがあったし、
ここの間取りいいなぁ~と前から思っていたところだったので、
これは好都合!ということで早速お話を聞くことに。



●訪問記録2。TCホーム●


ウリは面積で価格を出すというもの。
通常は、家の形が複雑になればなるほど高くなるものだけど、
ここは面積で出すので、家の形が四角じゃなくても、
価格は変わらないらしい。う~んグレイト!
収納はどれだけつけても金額変わらず。
階段下収納、各部屋の収納、つけ放題(笑)

でも坪単価は約50万・・・我が家のお財布では無理っぽい。
ところが何だかキャンペーンをやってて、
それを使うと坪単価は約35万になるそうだ。ホンマかぃな。
キャンペーンに流されるつもりは全く無いけど、
とりあえず今度分譲住宅を見せていただくことに。



▽つづきはこちら


そして分譲住宅見てまいりました。

前回見たAホームさんよりはかなり見た目はお洒落~な感じです。
ちょっとローカルな場所だからか、土地がとてもお安いらしく、
約100坪という超広大な敷地に贅沢に立てられたお屋敷。
庭部分にももう1軒建てれそう。
アプローチも広いし、駐車場は3台分もある。さすが田舎・・・

家の中も見学。
キッチンは対面で、吊り戸棚なしのオープンなもので、
とっても広く感じるしすっきりしててイイ!
ツマはとても気に入りました!
畳はやっぱり琉球畳。
そして和室の収納もちょっと凝っていて、使いやすそう。
収納つけ放題と言ってたように、1階にも2階にもワンサと収納スペースが。
ここまで要るのか・・・どうかはわかんないけど、
1階の収納は多いほうがいい。
お風呂は標準の1坪タイプ。
ただ、階段だけはメーターモジュールでやってるそうな。
壁の角が丸くなっていて、ぶつかっても被害は最小で済みそう。
子どもがまだ小さい我が家には魅力的でした。

外観も中身もとてもモダンかつシンプル。
とってもいまどきチックなおうちでした。
窓が結構凝っているのか、クルクルまわして開けるものが多くて、
正直開け閉めが面倒くさそう。
急いでるときなんて大変かも。
引き違いはちょっとダサいと言っていたけど、
ダサくても便利なほうがいいなぁ~・・・

あ、あと、Tホームさんは4寸(約12センチ?)の柱を使っているそうで。
他の木造メーカーは10.5センチらしいのだけど、
ウチは太いですよぉ~と自信満々でした。




う~ん、なかなか良い感じなので、
とりあえずプランを出してもらうことに。

どんな間取りでどんな価格で出てくるのかなぁ~
20日に見せてもらうことになっているので楽しみです♪
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

ただいまの時刻は、

ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます♪
資金繰りが苦しい中、頑張って自分たちが幸せになれるおうちを目指して頑張っています!
にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

カウンター

アクセス解析

プロフィール ▽

お世話になってます

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
↑みぃも登録してます。

始まったー!いえづくり!

♪みぃの独り言♪

みぃへの連絡はこちらから

良かったらご覧下さい

良かったらご覧下さい

バーコード

ブログ内検索

いつもありがとう♪


≪ HM訪問その3 Uホーム |PageTop| 床暖房が欲しい。ガス?電気? ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【みぃ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog