忍者ブログ
Admin§Write

目指せ!ローコスト・マイホーム

2008年5月、とうとう着工しました!おうちを建てたいと思い始めて1年、契約してから既に9ヶ月経過・・・山あり谷ありでここまで来ました。気合を入れておうちづくりを楽しむぞー!

HOME ≫ Entry no.3 「初めてのハウスメーカー訪問。」 ≫ [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


初めてのハウスメーカー訪問。

おうちが欲しい~!

と思っても、実際おうちについてはド素人な私たち。

勉強するためには、色々見てまわるのが一番!

土曜日のチラシには、おうちのチラシがいっぱい入るので、
どれどれ見てみると、とあるローコスト住宅メーカーのチラシが入っていて、坪単価26.8万円(確か)から、みたいなことが書いてあって、
これならうちらでもおうちが建てられるかも?!なんていうことで、初のメーカー訪問はAホームさんになりました。




●訪問記録1。Aホーム●


そこのメーカーはどうやらローコスト住宅のはしりらしい。
大手サッシメーカーが元で、全国にFC展開しています。
低い坪単価も魅力的だったけど、そこのウリは耐震性能らしく、
住宅の9割以上が耐震等級3、というのがアピールポイント。
最近よくCMを見ます。
コスト削減のために住宅展示場には出さないんだとか。
そのため、我が家の近所にAホームのFCをやっている工務店が建てたモデルルームにお邪魔することに。

入ってすぐに、オットは大理石風な床が気に入った様子。
モダンな引き戸の玄関も良さそう。
営業さんの最初のプッシュは、やっぱり耐震性能。
在来工法だけど、金物を使用して強度を保っているらしい。
坪単価が安いのは、あらかじめ決められた間取りプランの中から選ぶタイプのもので、少々の間取りの変更や床面積の拡大(縮小は無理そう)なら、お金はかかるけど変更可能。
我が家が考える間取りは4LDKプラス書斎なので、35~40坪くらいは必要と思われ。

あと、尺モジュールではなくメーターモジュールを使用している。
そのため、お風呂とかは通常の尺モジュールのものと比較すると、少々広くなるし、廊下や階段といったところも広くなるのだけど、その分居室なんかも6帖に見えても実は7.3帖だったり、(メーカーとしては広くなると言うけれど)希望の間取りや配置を考えると尺モジュールよりも随分と面積が大きくなってしまうのが考え物。
特に1階の和室なんて・・・7.3帖も要るのか?!
最近は琉球畳が人気らしく、私は初めてお目にかかったけれど、あーゆー和室なら洋風なおうちにもマッチするなぁ~と気に入りました。

営業さんは気の弱そう~なオジサン。
でもまぁ人当たりも良く、初対面なのに色々とお話をさせてもらって、一度プランを出しましょうか、というところまでいきました。
こちらとしても、いったいおうち建てるのにいくら必要なのか知りたかったし、これ幸いとお願いしました。




●感想。
2000万以下で家って建つんだぁ~という感じ。
特に間取りプランが決まっているものは、おうち自体の価格が1200万とかで、とにかくお手ごろ。(その他オプション費や諸費用が必要)
ビンボーな我が家でも家が建てれるかもしれないんだ~と希望を持たせてもらったHMさんでした。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

ただいまの時刻は、

ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます♪
資金繰りが苦しい中、頑張って自分たちが幸せになれるおうちを目指して頑張っています!
にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お天気情報

カウンター

アクセス解析

プロフィール ▽

お世話になってます

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
↑みぃも登録してます。

始まったー!いえづくり!

♪みぃの独り言♪

みぃへの連絡はこちらから

良かったらご覧下さい

良かったらご覧下さい

バーコード

ブログ内検索

いつもありがとう♪


≪ リビング内階段。 |PageTop| どんなおうちに住みたいの? ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【みぃ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog