忍者ブログ
Admin§Write

目指せ!ローコスト・マイホーム

2008年5月、とうとう着工しました!おうちを建てたいと思い始めて1年、契約してから既に9ヶ月経過・・・山あり谷ありでここまで来ました。気合を入れておうちづくりを楽しむぞー!

HOME ≫ Entry no.4 「リビング内階段。」 ≫ [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


リビング内階段。

最初にツマ(私)がこだわったのが、リビング階段でした。


我が家の子どもたちはみんな男の子。
自分は姉妹だから、男の子のことがよくわからない。

思春期にもなると、会話も無くなるんだろうなぁ~
母親なんてウザーと思うんだろうなぁ~

なんて想像するとちょっと悲しくなってしまいます。
想像と違って素直な良い子たちになってくれる・・・かもしれないけど・・・



子どもたちが親に顔を見せずに自分の部屋に入ってしまうのを避けたいな~と思って、リビング階段がいいなと思うようになりました。


ところがオットは大反対!

冬は2階から寒い空気が流れてくるだの、めんどくさいだのなんだのって、絶対ヤダと申すわけで。



う~ん、確かに空調の面ではリビング内階段は良くないかも。

でも子どもたちのことを考えると・・・・・・・

悩みは尽きません。


ネットで色々と調べてみると、私のように考えてリビング内階段を採用する人がけっこういるみたい。

だけど、
●そういう悩みは一生じゃない。(ある一定の時期だけ)
子どもたちが大きくなって出て行ってしまってからも必要かなぁ~

●空調効きにくい。
これはドアとか設置すれば回避可能?

●洗面所やお風呂などもリビングを通らないと行けない。
確かにリビングにお客さんが来てて、そこを通っていかなければ行けない可能性も。子どもが女の子だったら、お客の前なんかをすっぴんやパジャマで通りたくないかも。(ウチは男だからいいかなぁ~・・・)


ん~良し悪し。

リビング内階段じゃなくても、ちゃんとルールを作って子どもと接することもできるのかなぁ~と思うようになって、
結局我が家ではリビング内階段は採用しないことになりました。



ホントはできるならしたいけど・・・
間取りが自分たちの必要に応じて変更できたらいいのになぁ~
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

ただいまの時刻は、

ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます♪
資金繰りが苦しい中、頑張って自分たちが幸せになれるおうちを目指して頑張っています!
にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お天気情報

カウンター

アクセス解析

プロフィール ▽

お世話になってます

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
↑みぃも登録してます。

始まったー!いえづくり!

♪みぃの独り言♪

みぃへの連絡はこちらから

良かったらご覧下さい

良かったらご覧下さい

バーコード

ブログ内検索

いつもありがとう♪


≪ 床暖房が欲しい。ガス?電気? |PageTop| 初めてのハウスメーカー訪問。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【みぃ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog