忍者ブログ
Admin§Write

目指せ!ローコスト・マイホーム

2008年5月、とうとう着工しました!おうちを建てたいと思い始めて1年、契約してから既に9ヶ月経過・・・山あり谷ありでここまで来ました。気合を入れておうちづくりを楽しむぞー!

HOME ≫ Entry no.14 「HM訪問その5 TKホーム」 ≫ [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


HM訪問その5 TKホーム

我が家の近所にあるローコスト住宅のメーカー(地元工務店さん)です。

ホームページを見ても、コレ!というものは無く、
何でローコストになるのか知りたいというのもあって、
つい昨日訪問してきました。

1級建築士の方が対応してくれて、
色々話を聞くと、
どうやら決まった型は無いらしく・・・


●断熱材から柱まで、お客のニーズに応える。
●標準として決まっているのはキッチンや風呂、トイレなど。
●カーテン、照明付き
●架設工事や水道電気関係の工事などもすべて含めた坪単価として、だいたい40万ちょっと、とのこと。



何かヒアリングされるのかな、と思ったら、
「希望を紙に書き出してくれるとありがたいです~」って・・・コラコラ。
まぁそういうところの労力をかけないことでローコストを実現している・・・のか?!
カタログも大手のような仰々しいものは一切無く、施工例をちら~っと見せてくれただけなのだけど、
小さな地元の工務店にしては、年間100棟近く建てているらしい。
大きな宣伝は打たないけれど、
建ててくれたお客さんが次のお客さんを紹介して・・・という感じらしい。
良い家を建てればそれが営業効果となるしね。
それだけ良いものを建ててますよ、ということなのかな。

とにかく自分たちの要望を書き出して、
土地の形状とともに再度訪問して渡すことに。

PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

どこに発注する!?

さあ、住みたいの家のイメージが固まったら、業者に発注です。しかし、どこに発注すればいいのでしょうか?発注先として考えられるのが、ハウスメーカーか、工務店やデザイン事務所などに頼むか、のいずれかになると思います。ハウスメーカーは、セキスイハイムやタマホーム....

URL 2009.07.05 16:07

ただいまの時刻は、

ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます♪
資金繰りが苦しい中、頑張って自分たちが幸せになれるおうちを目指して頑張っています!
にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お天気情報

カウンター

アクセス解析

プロフィール ▽

お世話になってます

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
↑みぃも登録してます。

始まったー!いえづくり!

♪みぃの独り言♪

みぃへの連絡はこちらから

良かったらご覧下さい

良かったらご覧下さい

バーコード

ブログ内検索

いつもありがとう♪


≪ プラン提案 Aホーム |PageTop| HM訪問その4 A建設 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【みぃ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog