忍者ブログ
Admin§Write

目指せ!ローコスト・マイホーム

2008年5月、とうとう着工しました!おうちを建てたいと思い始めて1年、契約してから既に9ヶ月経過・・・山あり谷ありでここまで来ました。気合を入れておうちづくりを楽しむぞー!

HOME ≫ [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


依頼先決定!しそうです!

昨日、TKホームさんで打ち合わせをしてきました。


内容としては、

●建築場所の変更(土地内の東から西へ寄せる)
●変更に伴う玄関位置そのた間取りをどのように変更するか。
●最初のプランが46坪という恐ろしくデカいものだったので、どこをけずってどう小さくするか。
●工夫して広く見せるには?


そんなところです。


そして、こちらからも色々と質問。。


●TCホームさんはハイベストウッド、A建設さんはダイライト、というパネルを使って建物の強度を上げているようだが、TKホームさんはどうなのか?

→パネルは基本的に使用しない。筋交いだけで強度は取れる。どうしても補強が必要なところには使用する。

●屋根材について。

→建物のイメージによって、カラーベストが良かったり、瓦がよかったりするが、カラーベストの色あせや安っぽさが気になるなら瓦にしても良いかも(30万ほど上乗せになる)

●ガルバリウム鋼板について。

→使いたければ使うが、要するに鉄板のようなものなので・・・暑い?!断熱材を入れても、他の屋根材よりは暑いかな~?使うなら多少コストアップ。



今回応対してくれたのは一級建築士のYさん。

私たちの質問に、すぐに答えてくれたし、素人にはわからない部分の提案、そして私たちの意見も十分に取り入れて話をしていただけました。


う~ん、これはもう決定・・・か?!
オットも私もかなりTKホームさんに傾きつつあります。


今日たまたま近所でTKホームさんが建築している現場を見せていただけるということなので、こりゃまた一級建築士の我が父とともに現場見学&第三者の意見を聞いて、判断したいと思ってます。
PR

気になりだしたらとことん!

今日、お友達が遊びに来ていたのですが、

そのお友達が、「外壁材をガルバリウム鋼板にした」と言う。

ん~ガルバリウム・・・聞いたことはあるけど、

どういうものなのか全然知らない。

わざわざした、という口ぶりだったので、多分普通のサイディング(?)よりもちょっと高価だったり性能が良かったりするのかな?



とにかくそんな疑問があって、ガルバリウム鋼板について知りたくて、ネットをさすらっていました。


▼ つづきはこちら

我が家が希望する家とは・・・

TKホームさんがプラン提案をする際に、
我が家が持っている希望要望をできるだけ書き出してほしいといわれたので、
そのときに書き出したものをここに綴っておきます。

あ、細かいことはさておき、
我が家が希望する家は、
家族が笑顔でいられるおうちであることが大前提です。


▼ つづきはこちら

プラン提案 TKホーム

昨日はTKホームさんからの初めてのプラン提案でした。

私たちが持っている要望希望を紙にまとめて渡していたので、
全部実現できたらいいなぁ~というものだけど、
贅沢なところは削るつもりで・・・


そうしたら、
それを(ほとんど)全部盛り込んだプランが出てきました。
述べ床46坪の恐ろしくデカいプラン!



う~ん、これはデカすぎないか?!
まぁ、何とか削るとして、
予算も少々オーバー。
これも削りたい。

が、一番要望に低価格で応えてくれそうな感じで、
私もオットも好感触♪

TKホームさんのプランによっては、
TCホームさんに決めてしまおうか!と思っていたのですが、
やっぱりまだ決めることができず・・・


また次回、プラン提案をしてもらうことで合意。

そして、TCホームさんには全部出揃ったところで返事をすることをお伝えして・・・

時間はたっぷりあるので、
ゆっくりじっくり検討することにしました。

TCホーム 3回目の打ち合わせ。

今日はTCホームさんとの3回目の打ち合わせ。

前回出してもらったプランがかなり私たちの要望に沿っていたので、
それを元に、もう少し価格が下がるように工夫をしてもらって・・・という感じです。


金額的には、オール電化をやめて、1.5坪減ったことによって、
随分と価格は下がりました。

が、リビングは20帖くらいあったのが、18帖まで減り・・・

まぁ仕方が無いことだけど。。



TCホームさんでお願いすると、
我が家の予算では、どうしても家自体が少々小さくなってしまいそう。
小さいっていってもリビング18帖もあれば良さそうな気がするけど、
広いほうがいいと言うオットは、あまり納得行かないご様子。

だったらキミの書斎は要らないだろっ!と思うけど、
まぁ譲れないらしいから仕方が無い。

私だってホントは安眠できる1人だけの寝室が欲しいのよ!
オットがいびきをかかなければいいだけなのだけど・・・



話はそれたけど、
TCホームさんにお願いするとなると、
通常の坪単価では我が家は無理なので、
キャンペーンなるものを使用しなければいけなくて。

でも、その締め切りが今月末なので、
早めに返事をしなければ、となっていたのですが・・・

本日もう1件打ち合わせを行ってきたTKホームさん、
そこのプランによっては・・・

新築のおうちにお邪魔してきました。

今日は先日新築されたお友達のおうちにお呼ばれしてきました。

新しく宅地開発されたその場所は、
基本的には建築条件付?!(場所によってHMが決まっている)

お友達のおうちは、大手メーカーではなく、
地元(隣県)のHMさんのところでした。(木造)


おうちをみせてもらうと、
白い壁、
24帖のLDK、そして天井は少し高めにして梁を見せて、
広い洗面、吹き抜けの玄関、
とっても感じの良い、凝った造りのおうちでした。

あ~なるほど、こんな配置もアリなんだ~、
ここに窓をつけるとこんな感じなんだ~、
とっても勉強になりました。


FIX窓を多用して、自然光を上手く取り入れていたり、
リビング階段でLDKを広く取っていたり、
収納を多く造っていたり、
参考にできるところが色々とありました。





あ~我が家も早くおうち建てたいなぁ~・・・

そんな気分になりました。

前回書いたように、おうちを建てるのは少し後になりそうだけど、
検討できる時間が増えたっていうことで、
前向きに考えて、自分たちが納得できるまで調べたいと思います。

将来のことを考えて。
子どもたちのことを考えて。
家族みんなが健康で幸せな生活を送れるように・・・・

家作り、一旦停止。

できれば年内に、なんて思っていたのですが、
家作り計画が停止することになりました。

理由は、


▼ つづきはこちら

ただいまの時刻は、

ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます♪
資金繰りが苦しい中、頑張って自分たちが幸せになれるおうちを目指して頑張っています!
にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

カウンター

アクセス解析

プロフィール ▽

お世話になってます

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
↑みぃも登録してます。

始まったー!いえづくり!

♪みぃの独り言♪

みぃへの連絡はこちらから

良かったらご覧下さい

良かったらご覧下さい

バーコード

ブログ内検索

いつもありがとう♪


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【みぃ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog