忍者ブログ
Admin§Write

目指せ!ローコスト・マイホーム

2008年5月、とうとう着工しました!おうちを建てたいと思い始めて1年、契約してから既に9ヶ月経過・・・山あり谷ありでここまで来ました。気合を入れておうちづくりを楽しむぞー!

HOME ≫ Entry no.13 「HM訪問その4 A建設」 ≫ [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


HM訪問その4 A建設

こちらも大手HMさんではなく、地元HMさんです。
といっても本社は他県なのですが、
ここ1年くらい前に我が家の近くに営業所が出来、
たまたま先日チラシが入っていたので、
どんなもんだろう~?と軽い気持ちで行ってきました。

最初にアンケート用紙に色々記入して、
いざモデルハウスへ!



▽つづきはこちら



入ると突然(多分ここのHMさんのお偉いさん・・・だと思われる)男性が、
当社の外断熱がいかに素晴らしいか、
高気密高断熱住宅がいかにすごいか、
聞いてもいないのにまくしたててきました。


う~ん、話長いなぁ~そろそろ終わらないかなぁ~
と思っていたのですが、
どのみち似たような話は担当の営業さんからもいただくわけで・・・



ここのHMさんのウリは、

●高気密高断熱住宅であること。
●外断熱であること。(一番下のグレードは内断熱)
●スペック表を独自に作成し、どのグレードにどんなものが使用されているか一目瞭然。
●集中管理のエアコンが全室についている。
●全室照明付き。
●カップボードやカウンター下収納なども標準装備。
●外断熱は断熱材にネオマフォームを使用。
●ダイライトという高性能な壁を使用。
●それなのに安価!


ただ、このA建設さんは、
「ウチは冬でも足元から暖かいので、床暖房は要りません!」と豪語されていて・・・
ホントかなぁ~?!
オットは床暖房が絶対条件なので、どうだろな~というところです。



スタートの坪単価は約33万円です。

外断熱にするのであれば、約40万。

安価といってもローコストメーカーに比べたら、
多少は値が張ります。



が、使用している材料や、工事には自信があります!

と、何だか一昔前のようなプッシュ営業。

そこが唯一気になるところですが、
外断熱はとても気になる。

大手HMである○和ハウスさんから、
外断熱のことを色々と伺った後だっただけに、
外断熱や高気密高断熱住宅に少々惹かれていたりするのです。



見た目の豪華さはさておき、
やっぱり家は基礎がしっかりしていなければ!

とはいえ、口ではいくらでも言えるし、
設計上は素晴らしいものでも、
実際建てたらどうなるのかなんて、
どこのHMさんであろうと保証は無いわけで・・・



ここ数日、ホントに悩んでおります。

何を根拠に相手を信じればいいか。
何を確認したら安心を手に入れられるのか。
自分がどこまで勉強したら満足いく家になるのか。

どのHMを選べば、家族みんながハッピーな家になるのか。



ハッピーになりたい、今年本厄のツマでした。
PR

●Thanks Comments

無題

こんにちは

http://www.howpa.com/ (通称ハウパ)ってご存知ですか?
家づくりで迷っている人にはなかなか良さそうです

これは家づくりで苦しんだけど最後は幸せという人が
立ち上げたSNSです

その家づくりの経緯はこのブログに書かれています
http://www.oyaworld.com/house/
最初から読むと手に汗握る展開です

From 【おがっちURL2007.05.30 18:54編集

参考にします~!

教えていただきありがとうございます!
我が家のHM選びも佳境に・・・
納得行くおうちになればいいなぁ~と思います。
今はネットで色々情報が見られるので、
ホント勉強になります。
わからないものはわからないで済まさず、
自分でバシバシ調べていきたいと思います!

From 【みぃ@管理人】URL2007.05.31 14:15編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

ただいまの時刻は、

ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます♪
資金繰りが苦しい中、頑張って自分たちが幸せになれるおうちを目指して頑張っています!
にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

カウンター

アクセス解析

プロフィール ▽

お世話になってます

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
↑みぃも登録してます。

始まったー!いえづくり!

♪みぃの独り言♪

みぃへの連絡はこちらから

良かったらご覧下さい

良かったらご覧下さい

バーコード

ブログ内検索

いつもありがとう♪


≪ HM訪問その5 TKホーム |PageTop| 他社の批判。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【みぃ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog