忍者ブログ
Admin§Write

目指せ!ローコスト・マイホーム

2008年5月、とうとう着工しました!おうちを建てたいと思い始めて1年、契約してから既に9ヶ月経過・・・山あり谷ありでここまで来ました。気合を入れておうちづくりを楽しむぞー!

HOME ≫ Category 「土地について。」 ≫ [1] [2]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


調査結果が出ています。

先月(9月)13日に、土地の地盤調査が行われたのですが、

その調査結果の連絡が、TKホームさんから何も入りません・・・



2週間待って、しびれを切らして、

先月末にようやくメールで問い合わせをしてみました。

電話できないってところが・・・アレなんですけど。

あれこれとクレームをつける嫌な施主と思われたくないという、
まぁいわゆるイイコちゃんになりたいがためのメール問い合わせです。

書き方も、とってもファジーな表現にして、

何で連絡くれないんだよー!って感じは出さず、

「どうなったのか心配してます(*'ω'*)......」と書いておきました♪



すると翌日に早速メールが届きました。

ほかりっぱにして「しまった!( ̄_ ̄ i)タラー」と思ってもらえたんでしょうか・・・?

それとも、結果が出たのが問い合わせしたちょい前だったとか・・・?!


まぁ、真相はわかりませんが、とにかく結果を連絡していただきました。




上手くいけば表層改良、

もしかしたら柱状改良・・・と思っていた我が家の土地。





結果は、改良無し!でした♪ヤッター♪(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ





ただ、「1.7mくらいまで柔らかいナァ~」と言われた地盤が、

どうして改良が必要ないのかが解らないので、

明日久しぶりの打ち合わせに行きますが、

そこでしっかりと確認したいと思います。



地盤がしっかりしてなきゃ、いい家は建たないものね。。
PR

地盤調査がされました。

本日、地盤調査が行われました。

大きな機械が入るのかと思ったら、
全然小さいキャタピラがついた可愛らしい機械で調査されてました(笑)
知らずに昨日叔母に「大きな機械が入るから・・・」って言っちゃったよー・・・恥ずかしい。。


私が現地に到着したときには、すでに3箇所目の調査をしているところでした。

調査しているおじさんに聞いてみると、
あ~んまり良くない?!
1.7メートルくらいまで、柔らかい層があるらしく、
その先は良さそうなのですが。。

。。。やっぱり。。。_| ̄|○




表層改良では済まされないかなぁ~?どうだろうなぁ~?って感じだそうです。。

まだ結果が出ているわけじゃないので、わかりませんが、
一応、覚悟はできました(笑)

もしかしたら柱状改良?かもしれませんねぇ。。どうなるだろうなぁ~?


banner_04.gif

house80_15.gif



突然明日、地盤調査。

今日、TKホームのI(営業)さんがおうちに来られました。

前に修正依頼をした図面を持ってきてくれたのですが、

急遽、明日地盤調査を行うと!!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-



まだ分筆ラインも決まってないのに大丈夫?!って感じですが、

あらかたこのあたりっていうのはわかっているので、

上手く境界に合わせて建物の位置を割り出して、

5ポイントの地盤調査を行うのだそうです。

明日の昼過ぎから・・・



たかが地盤調査かもしれないけど、どんなことするのか気になるぅ~!

明日見に行ってもいいですか?って聞いちゃいましたw

そしたらいいですよと言ってくれたので、

どんな感じに調査するのか見に行きたいと思います。



固い土地だといいのだけど・・・

改良があんまり要らないといいのだけど・・・

それだけが心配。


banner_04.gif

house80_15.gif



分筆・・・

我が家が家を建てようとしている場所は、

オットとオットの叔母の共同名義となっています。

家を建てるとなると、土地を担保に入れなければいけないらしいので、
共同名義になっていると、叔母の土地や家まで担保になってしまいます。

ので、分筆をしなければ、と前々から言ってたんです。


そこで、今持っている土地の図面に書いてある、
測量事務所に電話してみると・・・



電話通じねぇ~!!ヽ(`Д´)ノ

廃業した?つぶれた?!

わかりませんが、電話番号は無く、タウンページにも載ってない・・・ (。´Д⊂) ウワァァァン!!



いやはやどうしよう・・・
その測量屋にやってもらうのが、一番話が早いよと聞いていただけに。。。

TKホームさんに紹介してもらおっかな・・・

分筆は随分時間がかかるらしいので・・・
いくら建て始めるのが来年とはいえ、
今年中にどうにか・・・

(;゚ロ゚)ハッ! 何気にあと4ヶ月!!!

月日が流れるのって何でこんなに早いのかしら・・・_| ̄|○


banner_04.gif

house80_15.gif



ただいまの時刻は、

ありがとうございます♪

ご訪問ありがとうございます♪
資金繰りが苦しい中、頑張って自分たちが幸せになれるおうちを目指して頑張っています!
にほんブログ村 住まいブログへ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

カウンター

アクセス解析

プロフィール ▽

お世話になってます

住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
↑みぃも登録してます。

始まったー!いえづくり!

♪みぃの独り言♪

みぃへの連絡はこちらから

良かったらご覧下さい

良かったらご覧下さい

バーコード

ブログ内検索

いつもありがとう♪


≪ 前のページ |PageTop|

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【みぃ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog